名古屋で業務自動化をご検討の皆様へ

RPA導入支援サービス

ソフトバンクのRPAソリューション「SynchRoid」で
業務効率化、スピードアップ、コスト削減を実現します!

わたしたちクラウド株式会社はソフトバンクRPA「SynchRoid」公式販売パートナーです。名古屋の中堅・中小企業の皆様を中心に「SynchRoid」の導入検討・導入・導入後のフォローまで一貫したサービスを提供します。

サービス内容

  • SynchRoidの販売
  • 自動化すべき業務のご提案
  • ロボット作成・指導
  • 導入後のサポート

「そもそも何をやっていいのか分からない…」そのようなご相談から、導入、アフターフォローまで全てお任せください。

そもそも「RPA」とは?

企業の課題を解決する
「ソフトウェア型ロボット」

RPAとは単純な社内業務・定型業務を自動化することが可能なソフトウェア型のロボットのことです。
「人材不足」・「働き方改革」・「生産性の向上」など多くの企業が抱える課題はRPAによる業務の自動化で解決できます。ブルーカラー業務ではいわゆる「FA(Factory Automation)」と呼ばれる業務自動化が既に一般化していますが、ホワイトカラー業務での自動化RPAは今まさに大きな注目を集めています。

これまで人が行っていた作業をRPAで!

「繰り返される作業」を自動化

書類からの転記・データの収集・分析などRPAで自動化できる作業は様々です。

  • 経理・財務

    • 請求、支払データ入力
    • 固定資産台帳管理
    • 振替伝票処理
    など
  • 人事

    • 残業日報
    • 人事情報修正
    • 年末調整
    など
  • 総務

    • セキュリティカード設定
    • 賃料等支払い処理
    • 決裁情報の集計、分析
    など
  • 営業事務

    • 申込書入力
    • 経費申請
    • 物販見積り
    など

RPA導入のメリット

  • 作業時間を0に

  • 業務ストレスが軽減

  • 業務効率を見直す機会に

  • ミスなく24時間稼働

  • 業務の属人化を防止

サービス内容

操作性抜群で信頼の高いソフトバンクの
RPA
をご提供

「SynchRoid」はソフトバンク株式会社が開発したRPA作成ツールで、すでに多くの団体・企業で導入されています。

事務員1名分から導入可能 初期投資を最小限に

サーバー型(サーバーにロボットをインストール)に加え、デスクトップ型(個人のパソコンにロボットをインストール)を提供します。そのため短期導入や小規模の部門・個人レベルから導入をスタートすることが可能。初期投資を抑えられます。

誰でもロボット開発ができる

開発画面は直感的な操作が可能です。他社のRPAでは必要な専用端末やプログラミングなどの専門知識も不要。誰でもロボット開発をすぐに始められます。

手厚いサポート

自動化すべき業務の具体的なご提案、ロボット作成・指導、導入後のリモートサポート等、一貫したサービスを提供。導入したもののロボットの作成や操作が分からなくなって結局頓挫しそう…そんな不安を解消し導入を支援します。

サービスプラン

選べる二つのプランをご用意

個人の事務作業や部門内業務の自動化を小規模・安価に試してみたいというニーズにあう「ライトパック」からスタートすることをおすすめします。

オプション

簡易診断サービス

RPAの特長を説明 / 自動化する業務の洗い出し / 費用対効果の算出

「いきなりRPAを導入するのは不安」「本当に導入が妥当なのかわからない」という企業様に向けた診断サービスです。

開発支援サービス

お客様の代わりにロボットを作成

「いずれは社内でロボットを作れるようになりたいけど、導入初期段階は作って欲しい」という企業様におすすめです。

SynchRoid開発辞典

ロボット開発のFAQ総合サイト「SynchRoid開発辞典」のユーザーID発行

ロボット開発のFAQサイトを利用できます。 様々なロボットのサンプルが掲載されており、そのまま使うこともできます。

開発スキル
トレーニング

集合型のトレーニング実施

「社内でRPA開発者を育成するために研修をしてほしい」というご要望にお応えします。

プレミアムサポート

一対一でのリモートサポート

「実際導入後に問い合わせサポートして欲しい」という企業様のためにリモートサポートを行います。

まずは簡易診断から

費用対効果やRPAへの理解不足で「いきなりRPAを導入するのは不安」という企業様のために、クラウドでは「簡易診断サービス」を行っています。
お客様の企業が自動化すべき業務を見つけるお手伝いや、そもそもRPAがどういうものか特長・特性のご説明、さらにRPA導入の費用対効果も算出するため本当に導入が必要かどうかから検討することができます。現実的に導入可能かしっかり納得いただいてから導入へ進めるので安心。まずは簡易診断から始めてみませんか?

RPA導入で新しいビジネスチャンスをつかみましょう

導入の簡易診断の申込み、RPAに関するご質問などなんでもお気軽にどうぞ。

導入事例

事例01販売会社B社様

毎月の定例作業「売上請求事務」に
RPAを導入

今までの作業

B社では請求書作成にあたり、営業マンが社内共有サーバーに登録した受注データを使用しています。事務員は入力された受注案件を毎月末に全て情報抽出。社内の請求書発行ソフトに再度入力して請求書を発行します。事務員は通常の事務作業に加え、膨大な数の請求処理を月末に行わねばならない状況でした。

問題点
  • 月末の膨大な請求業務により事務員の残業時間が増える
  • 請求書作成が優先され、受注作業に手が回らず月末の駆け込み受注をストップせざるを得ない
  • ヒューマンエラーが起こる危険性がある

RPA導入後の作業

受注情報の登録をRPAで自動化し、事務員の作業をデータ内容の再確認と請求書の印刷だけに。

効果
  • 事務員の作業負担が減り、月末の残業時間が大幅に削減
  • 事務員に余裕ができたことで受注手続きにも手が回り、駆け込み受注に対応可能になった
  • 受注データ転記の際に多発したヒューマンエラーが無くなった
事例02ギフト券発行会社C社様

RPAのおかげで
本来の業務に集中できるように

今までの作業

C社では金券の発券を行っています。お客様からの入金確認後に発券しています。しかしお客様によって入金のタイミングはバラバラ。迅速な発券を望むお客様のために、経理担当は毎日2時間おきに銀行のWEBページへログインして状況確認。その後入金データを転記、発券担当へ連絡、金券手配という煩雑なフローでした。

問題点
  • 2時間おきに作業を中断するため業務に集中できない
  • 経理と発券担当間の連絡がスムーズにいかない場合発券が遅れる
  • 入金情報の転記時ヒューマンエラーがどうしても発生する

RPA導入後の作業

入金確認からデータ転記までをRPA化。発券担当への連絡も不要になり手作業が無くなりました。

効果
  • 入金確認のために別の作業を止める必要がなくなった
  • 経理と発券担当間の連絡が不要になりスムーズな発券ができるようになった
  • 入金情報の転記時ヒューマンエラーが全く無くなり確認作業も不要に

人とRPAの協働で
新しいビジネスチャンスを

削減した時間を
「顧客と話し合う大切な時間」「新しい事業への挑戦」に

いかなる業務にも品質と生産性(スピード)が求められます。「人」が仕事をする以上、正確にミスなく仕事をしようとすると生産性はどうしても下がり、逆に生産性を上げればミスの確率も上がります。

RPAはミスをしません。人の手作業の何倍ものスピードでミスなく作業することができます。RPAを導入すれば「仕事がなくなるのでは」という現場からの不安もあるでしょう。しかしRPAの導入が進むからと言ってロボットだけで仕事が完結することはありません。

定型業務・単純作業に費やしている時間をできるだけRPAに任せ、今後の企業戦略の企画や、ナレッジの創造・共有する時間、顧客と話し合う大切な時間など、人間にしかできない時間に充てることがこれからの企業には重要だとわたしたちは考えています。

「そもそも何をしていいかわからない」方は
まずは「簡易診断」から

お気軽にお問い合せください

名古屋でRPAを使った業務改善をお考えの企業様は、クラウド株式会社までお問い合せください。